写真・イラスト・ミニアニメ・評論というか、ここはiframeOKなので、これからは和洋の音楽をYouTubeから引っ張って来ることにも力を入れたい♪
RECOMMEND
PR
Profile
Search this site.
カ、カ、カウンタ♪
ビデオ共有
新聞ジェネレーター
MOBILE
qrcode
Others
<< 桃ヶ池公園2. | main | 大阪桜前線。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | このページのトップへ
ひねもす四方山話♪ってか。
JUGEMテーマ:ニュース


 今日はあちこちに分散している記事を拾い集めたりしてのよもやま話ですが、何か?

 Qちゃん、3大大会連続挑戦 11月東京、来年1月大阪、3月名古屋
2008年3月25日 『中日新聞』朝刊

 女子マラソンのシドニー五輪金メダリスト、高橋尚子選手(35)=ファイテン、本社客員=は24日、今年11月の東京国際、来年1月の大阪国際、同3月の名古屋国際と、1シーズンで国内3大女子マラソンに連続出場する意向を明かした。

 高橋選手は今月9日の名古屋国際で27位(2時間44分18秒)に終わったが「やりたいことが残っている」と話していた。東京都内でのスポーツ飲料発表会で高橋選手は「惨敗したばかりで大きなことは言えないが、ファンラン(楽しむための走り)ではなく、高地練習などもして一つ一つの大会に準備万端で臨みたい。勝つことは口にできないが目標にしたい。元気な姿を見せて、応援してくれた人たちへお返しをしたい」と語り、3大会終了後の引退は「その可能性があるともないとも言い切れない」とした。

 高橋選手は、2001年ベルリンマラソンで世界最高記録(当時、2時間19分46秒)を出した1週間後のシカゴマラソンにも出て「体力の限界」に挑戦する予定だったが、日本陸上競技連盟幹部に止められ実現しなかった。

 「ずっと心残りだった。国内3大大会連続出場もそのころからの夢で、ようやく実行できる時がきた」と話した。

============

 これはまたしても話題作り先行で、空しい悪足掻きに見えないこともない。
 私の周囲には「Qちゃんか、この人はバックに誰が付いているのか知らなんだが今や単なるお騒がせ女に成り下がってるんちゃうか?」とまで酷評する人もいて、私もちょっとこの意見に影響されている。あちゃ。

============

*以下はみどりの果敢な北京生活(08/03/23)というyahooblogからの部分引用です。↓

日本鬼兒 喝涼水 坐輪船 沈了底兒 坐汽車 挨炮子 坐火車 出了軌兒

 これ説明するの、ヤだな。でもここのブログは中国語が全然わからないヒトもたくさん来るからなあ。
 「日本鬼兒」は「日本鬼子」ともいい、戦時中の日本軍人の蔑称(今でも言う)。冷たい水を飲んで(中国人は体を冷やすと良くないと言って、冷たい水を飲まない)、船に乗れば、底まで沈み、車に乗れば、大砲に撃たれ、列車に乗れば、脱線する――と書いてある。

 これ書いたのは10年くらい前かなあ。私と知り合ってから書いたのよ。おいおい。今日ダンナに笑いながら「これ?」って言ったら、「オレが作った歌じゃない。民歌だ」と。

 まあ私もこれ見て怒るほど、人間小さくないけどね。こういう歌があったというのは歴史だから。

 今朝の会話。
私「私、好きなヒトいるよ」
ダンナ「じゃあ結婚すれば?」(中国語は「那,嫁給他口巴」)
私「えっ?でもうちの子ども達はお父さんのこと大好きって言ってたなあ」
ダンナ「じゃあ、どっちが引き取るか、ジャンケンしよう」

 ダメだ。笑って離婚できない。

============

*この人のblogは盛況で、中国人の前衛芸術家を夫に持って北京でいろいろ体験されているということですね。今は日本に帰って来ているのでしょうか。私は以前中国関連のサイトをサーフィンしていたとき楽天で知り合ったのですが、本店はヤフーということでした。それ以降ずっとご無沙汰していたのですが、最近ヤフーを再開したので思い出してまた行ってみたわけです。w
 ところでヤフーは楽天同様検閲をするのです。私は例の『学校裏サイト』関連で、テレビ番組で使われていた言葉をそのまま使用したに過ぎないのですが、それを『禁止ワードだ』などと言われては記事が書けない。腹立つからYahooBBも止めてやろうかと思っています。
 それはそれとして、行きがけの駄賃で彼女のblogのゲストブックに以下の書き込みをして来ました。ぁそ。↓

 旧帝国軍人ですか。私は東洋鬼という言葉しか知らなかったけど、今はチベットの人から言わせたらトンヤングイは中国軍でしょうね。YouTubeではもう何年も前に雪山を越えるチベット人をまるで遊戯のように狙撃〜射殺している映像が流されて話題になりましたが、問題はそういう情報から中国人自身が決定的に隔離されているということです。北京オリンピックもすっかり興ざめしてしまいました。

============

*次は最近そのyahooblogとexblogに連載しているしょうもないクイズブログからの丸ごと引用です。↓

(回答:)

 「まいどおおきに!」と朝青龍の22回目の優勝でした。
 ここで思い出すのは先場所が終わった後のあの細木先生のご宣託。彼女は朝青龍と元「浜の大魔神」佐々木投手を招いての自分のトーク番組で「(一旦吊り上げた直後に白鵬に投げ捨てられたのだから)あの勝負は本当は朝青龍が勝っていた」のだと指摘した。言われてみればあの相撲はそう見えないこともない。自分は3場所ぶりの出場だったから優勝を譲ったというのである。

 となれば今度は朝青龍の番??

 ソーユー疑いの目で見ると、確かに今回の白鵬の負け方は腑に落ちない。強引に右上手を取りに出て体が浮いたところをすかさず小手投げに討ち取られてしまったわけだが、慎重な白鵬にしては不似合いな負け方だった。負けた後彼は右足を引き摺るようにして退場して行ったがあれもなんだか言い訳じみている。
 だいたいが11日目と12日目の朝青龍の負け方からして私は気に食わない。まるで白鵬に負け数を追いつこうと無理矢理(?)負けているようにも見えるからである。

「全体としてストーリーが出来過ぎ」という展開は大相撲では過去何回もあった。相撲は興行だから、ファンを喜ばせお客を呼べてナンボだからである。

 ま、しかし私は個人的には(内舘の婆さんは大嫌いで!)朝青龍を応援しているから、今後も是非頑張って、少なくとも北の湖の記録だけは破って欲しい。白鵬も嫌いではないが、キャラを対比させるためか(?)あまりにも優等生を演じ過ぎているきらいがある。いずれにせよこのモンゴル人両横綱に対抗出来る勢力が台頭して来ないことにはなんともならないだろう。

================

 内館氏が朝青龍問題視も横審同調せず 『日刊スポーツ』

 横綱審議委員会が24日、東京・両国国技館で行われた。内館牧子委員によると、春場所で朝青龍が横綱貴乃花と並ぶ22回目の優勝を飾ったことに関する評価はなく、朝青龍の土俵内外の態度について各委員が議論。

 内館委員は、場所前に朝青龍がハワイから再来日した際に、報道陣に「死ね、この野郎」と発言したことを問題視したが、委員会は「本人が否定しているし、言った、言わないの議論はやめましょう」との意見で一致したという。その上で委員会は、春場所中の手をつかない立ち合いや、無用なダメ押しなども含めて「朝青龍は何も変わっていない」とする批判派と、「許容範囲だった。朝青龍問題は終わったこと」とする容認派に分かれたという。
[2008年3月24日20時48分]

================

(出題:)

 2008.3.17付で『幸運を呼ぶ「神の手雲」のメールに注意』という警告を出したソフトウェアの会社の名前は??

============

*ところでゲーム脳理論は今回の事件でもメディアは全く取り上げないんだけど、今は科学的根拠が疑われて沈没してしまっているということだろうか。
 素人考えでは、格闘技とかシューティングとかのゲームをやり過ぎて、『キレ』易くなって頭脳が変調を来たして・・とかいうことは充分有り得ることだと思うんだけどね。
 だってあんなものに毎日狂的にのめり込んでしまって、心と体にいいわけないだろうからね。まさかメディア全体が横並びでゲーム業界とかに気を使ってるんじゃねえだろうな。・・ったく、アブナイ時代だよ。

*あと『瞬間湯沸かし器』(←譬えが古いってか、あちゃ♪)の橋本知事だが、私は図書館併合したり『わっは上方』を移転したりするのは反対だけど、大相撲優勝祝いの副賞けちったり自販機売ったりカラーコピーを原則禁止したり・・と、ちまちまやって行くことはいいことだと思う。w
| 時事 | 14:52 | comments(1) | trackbacks(0) | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 14:52 | - | - | このページのトップへ
北京オリンピックをすぐにやめさせるべきだ。中国でオリンピックをやってはいけない。中国軍はチベットへの侵略をやめるべきだ。チベットはもともと独立国であり、中国軍をチベットから撃退してチベットの独立を回復させるべきだ。中国軍のチベット侵略は、中国人が周辺民族に対して蔑視と虐待を続けてきたことのあらわれである。いままでにたくさんの尊い生命が中国軍によってムシケラのように殺害されてきた。暴虐な中国軍を国際社会が阻止できないのは人類の恥である。中国共産党政府は半世紀以上にわたって周辺諸国を奴隷化して、たくさんの何の罪もない人々を虐殺してきた。いまでもむりやり新井泉さんを監禁虐待して食事も睡眠も奪い取ったあげく強制的に死に追いやっている。このような残虐行為を罪悪感もなくやってのけるのがゴーマンで野蛮な中国人なのだ。そのうち日本もチベットのように中国人に踏みにじられる。北京オリンピックをすぐにやめさせて、チベット人を中国軍による絶滅作戦から救うべきだ。
| なぎさ | 2008/03/25 9:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック