写真・イラスト・ミニアニメ・評論というか、ここはiframeOKなので、これからは和洋の音楽をYouTubeから引っ張って来ることにも力を入れたい♪
RECOMMEND
PR
Profile
Search this site.
カ、カ、カウンタ♪
ビデオ共有
新聞ジェネレーター
MOBILE
qrcode
Others
<< TAXi4等洋画3題&『百度』。 | main | 役人の財布。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | このページのトップへ
不祥事は食傷気味の我らが日々。ゲップ。
JUGEMテーマ:ニュース

 米ソの冷戦時代子供の教育に関して「大人たちが互いの頭上に過剰なまでの核ミサイルを向けていながら、その口で平和や非暴力を教えたところで何ら説得力を持たない」と言ったのは当時「三つのM」の一人と称されたマルクーゼだが、今我々下々の者らに向けて何かと号令を発したがる政・財・官・公の不祥事は留まるところを知らず、人のこと言う前にてめえらこそ率先して、たまにはまともなことやってみろと言いたい。さて、町村が自主減棒1/10を決めたという今回の対露スパイ疑惑だが、テレビでは何回も報じているのに今現在(1/24.18:51)見当たらないから webにはまだ流されていないようだ。webのニュースにはどういうわけか(←いや理由はわかっている。ネットはスピードがあり過ぎるから同時に流せば肝心の『紙』の媒体が売れ残ってしまうからだ。)スピード感というものがない。テレビより数段劣る。一般に諜報機関の手にかかったら個々人の力など無に等しい。暗黒街同様、彼らは合法と非合法を臨機応変に使いわけてくるからである。荒っぽい手段は取らないまでも隙をついての『呑ませる、抱かせる、摑ませる』の定番の方策で大抵の人間は篭絡され堕ちるとしたものである。何が闇の組織の力に対抗出来るかと言えば、綿密に研ぎ澄まされた危機管理のシステムを構築するしかないわけだが、政も官も公も財もご覧のような有様ではそれも殆ど期待出来ない。となれば、この国は滅ぶに任せるしかないのだろうか?・・いやGYAOの昭和テレビを見れば、まだ第二話までだが、月光仮面のおじさんがいるじゃないか。どぉっこの誰かは知ぃらないけれど、誰もがみぃんな知ぃっているぅ♪月光仮面のおじさんは・・ああ、懐かしきあのメロディよ。ピストルで撃たれても右へ左へとひょいひょい弾を交わすなんて、あれはまるで「元祖マトリックスだ」ってか、ぁそ。(←脱線御免)それにしても「不祥事」というのはたまに起きるから不祥事なのであって、今般のように毎日のように各方面で不祥事の連鎖が巻き起こるというのは異様異常な非常事態というべきじゃないだろうか。もうあの人たちのお詫び会見は見厭きたぜ。カメラに向かって深々とお辞儀ってかぁ?!あれはもはや単なるセレモニーだ。メディアはあんなもの撮ったぐらいで何か仕事したなどと思うなよ!NHKや枡添なんて開き直ったかと思えば翌日は謝罪と、猫の目対応で一年中やってるっちゅうの!ええ加減にせえや。ぷいぷい。

============

ながさき新着ニュース(1月24日 PM1:31)『長崎新聞』

強制わいせつ容疑で大村の海上自衛官を逮捕

 大村署は二十四日、強制わいせつの疑いで、大村市桜馬場二丁目、海上自衛隊第二二航空群第二二整備補給隊所属の二等海曹、瀬戸口亮容疑者(40)を逮捕した。

 調べでは、同容疑者は昨年十二月十五日午前二時ごろ、同市本町の駐車場で、携帯電話で話していた女性(23)の口をふさいで「パンツばやれ」と要求。スカートの下から手を入れ、女性の下着を脱がそうとして引きちぎるなどした疑い。

 また、十二月二十三日午後十時四十分ごろ、同市古賀島町の駐車場で、車に乗り込んだ女性(23)の後ろから、車内に押し入って下着を要求。着衣の上から女性の胸や下半身を触るなどした疑い。

 同容疑者は「酒に酔っていて覚えていない」と容疑を否認しているという。

 同航空群は「隊員の逮捕事案は誠に遺憾。服務規定を徹底し、再発防止を図りたい。刑事処分を待って厳正に処分する」としている。

============

*これは専門的に言うと(はあ?)「下着フェチ」という一種性倒錯者である。フェチだからと言って女性の下半身からの分泌物の匂いが染付いた下着だけが嗜好の対象というわけではない。物干しの洗濯物を漁る手合いは洗剤と太陽の匂いの籠った清潔な(?)下着を無断で収集して(つまり盗んで)時折三面記事を賑わす。
 いずれにせよ、この事件の自衛官のように女性を押さえつけて下着を剥ぎ取ったり、洗濯物を盗んだりするのは無論犯罪だが、性倒錯自体は一種のビョ−キというか、精神の偏りに過ぎないから自衛官の中にそういう性癖の人間がいたとしても何ら不思議はないだろうが、もし統計をとってみて一般社会より存在する比率が高いようなことがあるなら当然問題だ。でも誰も数字をはじき出すことは不可能だろう。w

 ところでこのニュースで私が興味深かったのは、この容疑者が使ったとされる「パンツばやれ」という九州地方の方言である。
 これは「パンツをやれ」即ち「(相手の女性から見て)下着を(この私=自衛官)にあげなさい」つまりは「渡しなさい」はっきり言えば「よこせ」という婉曲な命令口調なわけで、日本語というのはとても豊かな表現力のある言語だと改めて感じ入った次第である。

cf.同人用語の基礎知識/ フェティシズム/ Fetishism/ フェチは全文引用したいところだが長いので止めておく。Fetishismは専ら「性倒錯パラフィリア」(Paraphilia)の一種として使われることが多いが、マルクス経済学等で使われる「物神崇拝」は元々はこのフェティシズムを翻訳したものであることから考えれば、本来は「モノへ向けられた並外れた関心・執着」を示す言葉だろう。多くの女性がバッグや小物を矢鱈集めたがるのもフェティシズムと言えるし、これが嵩じて「モノが何でも手に入るから」と行き着く先がいうところの「拝金主義」である。貨幣経済の真っ只中に生きる我々は、一般にこの「物神崇拝」〜「拝金主義」の呪縛から無縁たり得ないのである。

============

給与1カ月分の10%返納 町村氏、機密漏えい事件で
2008年1月24日 18時25分『東京新聞』

 町村信孝官房長官は24日午後の記者会見で、内閣情報調査室の元事務官の機密情報漏えい事件に関し、内閣官房の監督責任を取って給与1カ月分の10%を自主返納すると明らかにした。

 三谷秀史内閣情報官も同様に給与1カ月分の10%を自主返納するほか、元事務官の過去の上司も処分する。

 町村氏は会見で、元事務官の書類送検について「誠に遺憾の極みだ。再発防止策を取りまとめ実行していきたい」と述べた。(共同)

============

 ロシア側の対応は:↓

2008/01/17-12:19 情報漏えい疑惑に不快感=駐日ロシア大使館
(jiji.com)

 インタファクス通信が16日伝えたところによると、内閣情報調査室の職員が駐日ロシア大使館の書記官に情報を漏えいしたとされる疑惑に関連し、同大使館報道官は「報道は承知している。遺憾だが、困惑している」と語った。その上で、「日本には、ロシアと日本両国に利益をもたらす関係発展に対して不満を抱き、ロシアに影を投げ掛けたいと思う人物が一部にいるということだ」と述べ、不快感を示した。

============

 中国GDP11.4%増 5年連続2けた成長
2008年1月24日 『東京新聞』夕刊

 【北京=新貝憲弘】中国国家統計局は二十四日、二〇〇七年の国内総生産(GDP)が前年比で実質11・4%増の二十四兆六千六百十九億元(速報値、約三百六十二兆円)だったと発表した。五年連続の二けた成長となったものの、消費者物価指数が4・8%増と、〇六年の1・5%増から大幅に上昇した。

 政府目標(8%増)を上回る経済成長に加え、食料品を中心に物価高騰が続くなど経済の過熱傾向は強まっており、中国政府は金融引き締めとインフレ防止策を強化する方針を示している。

 〇七年の固定資産投資は前年比24・8%増で前年をやや上回り、なかでも不動産投資は30・2%増と前年より8・4ポイント上回った。

 個人消費の指標となる小売総額は16・8%増と前年を上回った。増大する貿易黒字(〇七年は二千六百二十二億ドル)縮小に向けて内需がどこまで伸びるか注目される。

 一方、GDP規模で米国、日本に次いで世界三位のドイツを中国が抜くとの観測もあったが、ドイツは〇七年が2・5%増の二兆四千二百三十億ユーロ(約三百七十五兆円)で、順位は変わらず、中国が四位だった。

 成長率は中国が大幅に高いが、ドル安ユーロ高の影響で人民元が対ユーロで4%ほど下がったためだ。

============

藤川ゆり(本名藤川優里)は保守系無所属新人(←とは言っても二世議員だが)の八戸市議(27歳)で「美人過ぎる」がキャッチコピーになっている。テレビで見たけど、かわいいだけで幾ら何でも「美人過ぎる」ってことはないだろ?
 でもHPはいまだ炎上中なのか、さっき行ってみたけどアクセス出来なかった。あちゃ。自民党はこの人を衆院選に出したいらしい。

============

 2008/01/21-18:03 自民・福田氏が議員辞職願=4月に衆院補選
(jiji.com)

 自民党の福田良彦衆院議員(山口2区)は21日午後、山口県岩国市長選(2月3日告示、同10日投開票)に出馬するため、河野洋平衆院議長あての議員辞職願を提出した。22日の衆院本会議で許可される見通し。これに伴う衆院山口2区補選は4月15日告示、同27日投開票の日程で行われる。福田氏辞職後の衆院の新たな勢力分野は次の通り。
 自民304▽民主・無所属クラブ113▽公明31▽共産9▽社民・市民連合7▽国民新・そうぞう・無所属の会6▽無所属9▽欠員1

============

 自民党は反基地派の市長を無理矢理下ろして対抗馬に衆議院議員を立てた。どうせなら逃げ上手の安倍ポンを出してみろってんだ!
 尤も安倍を立てても勝てる保証はないけどね。笑。

============

 「いつまで持つのか」バカにされても居座り続ける老害政権の命運
1/24(ゲンダイネット)

 発足4カ月、福田政権はヨレヨレなのに、首相本人は洞爺湖サミットの議長を務めるまで何があっても辞めないと思い込んでいるらしい。「いつまで持つのか」とバカにされても居座り続けるそのゴーマンさは老害以外の何ものでもない。もっとも、いくらダメ老人でも、それに取って代わる人材が政界に払底しているのだから絶望的。ポスト福田の一番手が「麻生太郎」という貧困な政治状況はいかんともしがたい。結局、この国は戦後60年もたってなお民主政治から程遠い。長いものには巻かれろの国民性の中で、政官業が癒着し、富裕層のやりたい放題がこれからもずっと続くのか。いや、それは許されてならない。

============

 2008年01月24日『日刊ゲンダイ』掲載
ガソリン税 自民党の道路利権に消える“68兆円の中身”

「道路特定財源」といいながら、国交省職員の宿舎やレクリエーションに消えていた。そのデタラメな話はほかにもいくつもある。自民党の大物政治家の道路利権に、68兆円ものベラボーな「特定財源」がタレ流されているのだ。ガソリンの暫定税率を廃止すれば2兆6000億円の税収が減る。政府は「代替財源をどこから持ってくるのか」と国民を脅しているが、自民党政治家が地元に誘致する「ムダな政治道路」の建設を凍結すれば、そんな問題はすぐにも解決する。

============

cf.松岡正剛の千夜千冊『エロス的文明』(H・マルクーゼ
| 時事 | 02:54 | comments(0) | trackbacks(1) | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 02:54 | - | - | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
【長崎新聞】についての検索結果をリンク集にして…
長崎新聞 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
| あらかじめサーチ! | 2008/01/25 6:10 AM |